私たちは、長野県上田市を拠点に、1匹でも多くの犬・猫を救うための活動を行うボランティア団体です。

一匹でも犬・ねこを救う会のブログ

images

お知らせ一覧
ブログトップ
旧ブログはこちら

テーマ:日記

タグ:,

メンバー:

多頭崩壊現場の経過報告と猫の勉強会の様子について

かねてから念願だった『猫の勉強会』を

3月21日に開催いたしました。

attachment00 (80)

attachment01 (67)

これから保護依頼が増える子猫の扱いや、

その際の感染症の予防や対処方法。

現在取り組みしているTNRについてなど

内容は盛り沢山であっと言う間の2時間でした。

TNRは野良猫をゼロにする活動ではありません。

不妊、去勢手術をし、それ以上に増やさない。

その場所で猫たちが天寿を全うするまで、

地域の方と共に見守る活動です。

『餌やり禁止』では何も解決しないこと。

それ以外にも多くのことを学べました。

多数の参加者より是非、第二回目も参加させて

下さい️と嬉しいお言葉も頂戴できました (^^)

勉強会で、皆さんからの感想を

少し抜粋してみました。

○自分がどれだけのことができるのか、
何が一番大切なのか、、、

○可愛いと思えばこそ重い責任を
自覚しなければ、、、

○倦まず弛まず継続していく

○保護猫を扱う場合の大変さ、
感染症などのリスク勉強になりました。

と、多数の感想を寄せて頂きました。

ありがとうございます(^^)

当会は活動もしながら1人でも多くの

方にその意味を知って頂き、

まだ知らない方のためにも啓発を続けます。

今後は行政とも連帯して行けるよう

関係の構築を目指します。

ご協力頂いた皆様のお陰で、勉強会を

開催することができました。

また次回の勉強会に繋げるよう 頑張ります!

会の開催にあたり、皆さんには

心より感謝申し上げます。

第二回 勉強会にてまたお会いしましょう(^-^)


そしてそして、大変多くの方々に

ご心配いただき支援していただいている、

多頭崩壊現場の経過報告です。

前回記事はコチラ
先ずは、医療にかけた猫ちゃんを、

あの状態の場所に戻す訳に行かず、

緊急一時シェルターの確保をいたしました!

IMG_6040
このままでは、いかーん!∑(゚Д゚)

とメンバーでお掃除から開始。

午後には『猫の勉強会』があったので

みんな早い早い!

掃除して→室内の消毒作業→ 寒くない様に

敷物を敷き、お掃除しやすいブルーシートを

敷き詰める。
IMG_6079

本当は日々のお掃除しやすい様に、

消毒しやすい様に、防水のフローリングに

したいけど…

贅沢はできません!

さてさて、後は備品の準備です。

シェルターの場所は2階です。

階段の荷物を持っての往復は

30代、40代メンバーの

ヒザ.腰.肩にこたえます。。。

エレベーターがあれば…

贅沢はできません!!

狭いゲージの中では、ストレスがたまるで

あろうと仕切りを作る事に。

業者に入ってもらって…

贅沢はできません!!!

とそんな訳にはいかないので、

何とも手作り感満載の節約 扉が完成(≧∇≦)
IMG_6102

他、トイレ、暖房、夜になっても

真っ暗にならないように小さな照明を。
IMG_6099

完成はまた後日。乞うご期待!!

猫ちゃん達は着々と、

あの場所から引き上げしています。

先ずは、歯茎が真っ白で脱水、貧血、

栄養失調で衰弱していたバギーくん。

今はメンバー宅にて、療養中。

そして、ガリガリ仔猫の3匹もメンバー宅にて

たくさん栄養をとり、運動をしてゆっくり眠り

衛生的な環境で過ごしています。

3匹の里親募集はこちら☆
IMG_6125

 

そしてそして25日現在、医療をかけて

退院してきた10匹がシェルターにいます。

入院中が2匹、昨日またまた危険なコも

1匹緊急入院…。

あと25匹!!頑張れ!猫軍団!

また、未だ25匹が残る飼い主宅には

メンバー4人が23日24日と環境改善の為、

清掃に入りました。

床の糞尿の層をスコップですくい取り、

適正なトイレの設置を行いました。

家の中の糞尿だけで、軽トラック 山盛り一杯。
_| ̄|○

IMG_6123 IMG_6122
早く全頭レスキューできるように、

引き続き頑張ります!

また、本当にたくさんの皆様より

温かいお気持ちが励みになります。

ありがとうございます。

↓群馬県I様より
猫フード
IMG_6095

↓賛助会員Kさんより
トイレ、トイレ砂、猫フード
IMG_6098

↓県内 高坂様より
犬フード、猫フード
IMG_6096

↓市内 F様より
猫フード
IMG_6124

↓県内 J様より
猫フード
IMG_6126

↓わんこ用支援物資も頂いております!

上田市内のH様より。

シニア犬にはとてもうれしいフードも。

DSC_2077_

皆様、本当にありがとうございます!

引き続き、ご支援ご協力、

よろしくお願い致します。

PAGE TOP